湖池屋の企業分析
湖池屋がポテトチップスの販売を始めたのは1962年。対してカルビーが、ポテトチップスの販売を開始したのは1975年。実はカルビーよりも歴史が古いです。
2022年10月に日清ホールディングスの子会社となりました。
販売商品は次のお菓子です。知らないお菓子も結構あるのではないでしょうか。
- The KOIKEYA
- 湖池屋プライドポテト
- じゃがいも心地
- 湖池屋STRONG
- ポテトチップス
- カラムーチョ
- すっぱムーチョ
- ニッチリッチ
- 濃いじゃが
- スコーン
- ドンタコス
- ポリンキー
- BECORN
- おこめ心地
- スリムバッグ
- いつでもチャック
- PinkyFRESH
- 乳酸菌LS1
ポテトチップスにおいて、じゃがいもは国産のじゃがいもを使用しています。雨が降らないと育たず、雨が降りすぎると腐ってしまい、使い物にならないという、天候に売上が左右されてしまいます。
なお、就職活動においては、これらのお菓子を一通り食べるのは基本です。自社のお菓子を食べていなくて、どうやって商品の企画をするのでしょうか?
湖池屋の売上高
湖池屋さんの売上高です。
海外(アジア圏)に積極的に展開したのは最近です。ここ20年間売上がそこまで伸びていないので、成熟企業です。
年度 | 2022年3月期 | 2013年6月期 | 2004年6月期 |
---|---|---|---|
売上高(全体) | 30,395 | 29,127 | 32,232 |
売上高(国内) | 26,066 | 29,127 | 32,232 |
売上高(海外) | 4,329 | - | - |
海外の生産拠点 | 台湾 ベトナム タイ 香港 |
- | - |
その他
セブンイレブンの7プレミアム うすしお味のプライベートブランド商品の受注先ですね。