裏四季

上場企業と毎日のまとめました。

湖池屋の企業分析

カルビーと並んでポテトチップスで有名な湖池屋です。

湖池屋がポテトチップスの販売を始めたのは1962年。対してカルビーが、ポテトチップスの販売を開始したのは1975年。実はカルビーよりも歴史が古いです。

2022年10月に日清ホールディングスの子会社となりました。

販売商品は次のお菓子です。知らないお菓子も結構あるのではないでしょうか。

  • The KOIKEYA
  • 湖池屋プライドポテト
  • じゃがいも心地
  • 湖池屋STRONG
  • ポテトチップス
  • カラムーチョ
  • すっぱムーチョ
  • ニッチリッチ
  • 濃いじゃが
  • スコーン
  • ドンタコス
  • ポリンキー
  • BECORN
  • おこめ心地
  • スリムバッグ
  • いつでもチャック
  • PinkyFRESH
  • 乳酸菌LS1

ポテトチップスにおいて、じゃがいもは国産のじゃがいもを使用しています。雨が降らないと育たず、雨が降りすぎると腐ってしまい、使い物にならないという、天候に売上が左右されてしまいます。

なお、就職活動においては、これらのお菓子を一通り食べるのは基本です。自社のお菓子を食べていなくて、どうやって商品の企画をするのでしょうか?

湖池屋の売上高

湖池屋さんの売上高です。

海外(アジア圏)に積極的に展開したのは最近です。ここ20年間売上がそこまで伸びていないので、成熟企業です。

湖池屋の売上高(単位:百万円)
年度 2022年3月期 2013年6月期 2004年6月期
売上高(全体) 30,395 29,127 32,232
売上高(国内) 26,066 29,127 32,232
売上高(海外) 4,329
海外の生産拠点 台湾
ベトナム
タイ
香港

その他

セブンイレブンの7プレミアム うすしお味のプライベートブランド商品の受注先ですね。