バンダイナムコホールディングス企業研究
事業
バンダイナムコでは、長年培ってきたIPを豊富にもっています。
- アイドリッシュセブン
- アイドルマスター
- 機動戦士ガンダム
- ドラゴンボール
- ワンピース
- 仮面ライダー
- ウルトラマン
- スーパー戦隊シリーズ
- アンパンマン
- たまごっち
- パックマン
- プリキュア
- ナルト
- ラブライブ
※IPとは、Intellectual Property の略で、キャラクターなどの知的財産のことを指します。
何十年も前から続いているキャラクターがあります。これらのIPキャラクターがゲーム、玩具へと活かされます。
デジタル事業
ネットワークコンテンツの企画、開発、配信。
ソーシャルゲームやオンラインゲームですね。
IPキャラクター作品では、ガンダムエボリューションのFPSが有名です。
家庭用ゲームの企画、開発、販売
家庭用ゲームでは、ダークソール、エルデンリング、鉄拳が有名です。
トイホビー事業
玩具、カプセルトイ、カード、菓子、食品、アパレル、生活用品、プラモデル、景品
プラモデルと言えばガンプラ。
カプセルトイもIP商品が主軸です。
ipプロデュース事業
映像、音楽コンテンツの制作、ライブエンターテイメント、アニメーションの企画制作
アミューズメント事業
アミューズメント機器の企画、開発、生産、販売、アミューズメント施設の企画・運営
まとめ
IPキャラクターがやはり売上の根幹を成していて、各商品に展開されていってます。
新しいIPキャラクターを作り出せればそれに合わせて売上が伸びていくという仕組みです。
売上高
2021年度 8,892億円
2020年度 7,409億円
年度 | 売上高(億円) | 内容 |
---|---|---|
2021年度 | 3,781 | エルデンリングの大ヒット1,340万本 |
2020年度 | 3,379 | 「リトルナイトメア2」100万本 |
2012年度 | 2,635 |
「機動戦士ガンダム」シリーズ、「ワンピースグ 家庭用ゲームは「ソウルキャリバー」、「ナルト」、「テイルズ オブ」、「ワンピース」 |
年度 | 売上高(億円) | 内容 |
---|---|---|
2021年度 | 3,736 | 「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルやコレクターズフィギュア、キャラクターくじ等のハイターゲット層(大人層)向けの商品デジタルを活用した販売・マーケティングや、海外における展開拡大により好調に推移し |
2020年度 | 3,008 |
「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルやコレクターズフィギュア等のハイターゲット層(大人層)向けの商品 |
2012年度 | 1,729 | 「仮面ライダー」シリーズや「プリキュア」シリーズなどの定番キャラクターが、玩具を軸としたカテゴリーの連動展開により順調に推移 |
年度 | 売上高(億円) | 内容 |
---|---|---|
2021年度 | 914 | |
2020年度 | 624 | 「機動戦士ガンダム」シリーズや「ラブライブ!」シリーズ等の映像作品の制作 |
2012年度 | - |
年度 | 売上高(億円) | 内容 |
---|---|---|
2021年度 | 823 | 市場の回復 |
2020年度 | 639 | 新型コロナウイルス感染拡大を受け、国内外のアミューズメ ント施設等を休業したことにより、施設運営、業務用ゲーム機販売とも大きな影響を受けた。 |
2012年度 | 601 | ショッピングセンター内のキャラクターの世界観を体感できる差異化した店舗を中心に堅調 |
年度 | 売上高(億円) | 内容 |
---|---|---|
2021年度 | 276 | グループ各社へ向けた物流事業、その他管理業務等を行っている会社から構成 |
2020年度 | 246 |